プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
二つ目の浮気(フクロウ)
(6月8日 撮影)
ウチヤマセンニュウ待ちぼうけの時、同行の友人に電話が入る!
「フクロウの雛4羽が森の中に・・・!」
フクロウという響きにクロサギに続く浮気心が芽生え、すぐに現地へ移動。
居そうなポイントを教えていただき、忍び足で森の中へ入る。
と、白いふわふわのフクロウと目が合う。
すぐに三脚を据えるが、ちょっと高すぎて目の前の枝がかぶる。
三脚の調整をしている間に横を向いてしまい飛び立つ体勢に。あ~~手間取った5秒間がくやしい~~
シャッターを2枚切らせてくれ、どこかへ飛び立った。
その後、森の中を探すが見つけることができなかった。
夕方ウチヤマセンニュウのポイントに戻るが、こちらもダメ!!

170613.jpg

彼方へ(クロサギ)
(6月8日 撮影)
波打つ岩を飛び越えて沖に飛んで行った。

170611.jpg

shoot(クロサギ)
(6月8日 撮影)
海側の岩礁にクロサギが!
忍び足で獲物に近づき・・・・shoot!!
そんなクロサギに浮気している時にウチヤマセンニュウが木の上にでてくる。(^-^;
「一点に集中しなさい!」ってことかな

170610_1.jpg

170610_2.jpg

1日待って(ウチヤマセンニュウ)
(6月8日 撮影)
チャンスは1回だけ! (-_-;)

170609.jpg

デジタル元年の(コマドリ)
2002年6月8日撮影(15年前の今日)

デジタル1眼を使い始めたのは2002年の4月だった。
最初のカメラはニコンD1x。
当時はISO400ではちょっときついかなって感じだった。なのでISO200を常用していた。
フジクロームプロビア100F(RDPⅢ)はISO100。その2倍のSSで撮影できるのだからとてもありがたかった。
が、このコマドリの撮影場所は暗~いところ。
絞り開放でSSが1/60。さえずるコマドリはブレブレとなってしまった。
今にして、少々画像が荒れてもISO400にしてSSを上げればよかったと後悔している。
その後のコマドリの撮影機会は少ない。

170608.jpg

写真集(ベニマシコ)
第1巻33ページ ベニマシコ
このポイントは高速道路工事と埋め立てでなくなってしまった。

2000年1月9日(RDPⅡ使用)
170605.jpg

霧の裏山(アオバト)
昨日はウチヤマセンニュウ目当てで出かけたが、風が強いせいか、樹上に上がってこず、またもや坊主!!
これで、何連敗になるのかな?(同行のHamaji さんも、連敗が止まらないとか)
それに加え下がっていた熱がぶり返し、お医者さんに行く羽目になってしまった。なんとも不調な日が続いている。(:_;)

で、今日も在庫から・・

撮影は2006年6月4日。
この日のお山は霧に覆われていて見通しがきかない状態。
それが良かったのか、ドライブウェイ横の木にとまっているアオバトも飛び去ることなく、写させてくれた。

170603.jpg