FC2ブログ
プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
遠征の成果(コルリ)
地元ではなかなか撮る事が困難なコルリは私の憧れのひとつです。
イメージしている「苔むした倒木の上でさえずるコルリ」とはいきませんでしたが、なんとか撮影ができました。
イメージ通りの写真は、次回のお楽しみとして、今回はこんなん撮ってきました。(^^♪
090505_1.jpg

090505_2.jpg

090505_3.jpg

090505_4.jpg

お日様のいたずら
GW+高速1000円の大渋滞覚悟で遠征してきました。
1日の夜自宅を出発し、2日の未明渋滞のない高速道路をすいすいと走る考えでしたが、考えることは誰もが同じなのでしょう。真夜中というのにノロノロ走行のところも何箇所かありました。
2日早朝より鳥のさえずりを聞きながら、機嫌よくカメラをかまえました。
野鳥が目の前に出てきてシャッター押させてくれる。なんて幸せな時間なんでしょう。(*^。^*)
お昼時は鳥たちも休息の時間なのか、さえずりもなく姿も見せません。
こちらものんびり昼食タイムです。
午後、再度野鳥探し。3時過ぎにグッドなチャンスが訪れました。
同行のみんなはこのチャンス逃してなるものかと、シャッターを切ります。
私はというと・・・
「あれ~~、ピントがあわないよ~~!!、、カメラがへんだよ~~!!」
ヘリコイドをまわし、何とかピンがきていると思われるところでシャッター!!
画像を確認してみると、モニター全体に影が映っていて、肝心の鳥の姿は影の中・・・
何度やっても、スイッチのオンーオフをしても結果は同じ。
故障だ~~~(:_;)
レンズをはずし、ミラーのところを見ると、プラスチックが溶けています。シャッターを切ってもミラーが途中でつっかえて最後まで上がりません。
モニターに映った影はミラーの影だったのです。
原因を考えてみると・・・・
おにぎりを食べていたとき、三脚の上でレンズが空に向かっていたような。。(ーー;)
「あ~~、カメラがお日様に向いていたんだ~~!!」
「レンズがお日様の光をミラーに集めていたんだ。お日様の角度が変わっていき、ミラーの上とミラーの下を徐々に焦がしていったのだ。」
ファインダースクリーンも変な状態になっています。
光がミラーに集まったときは、プリズムを通して、カメラ外へ光が抜けていたのでしょう。ロウパスフィルターに向かった光はミラーがはねつけてくれていたのでしょう。ローパスフィルターが無事であることを・・・
とんだ災難でした。
みなさん、カメラを置いておく時は確実に水平にしておいてくださいね。(^_^;)
090504_1.jpg

090504_2.jpg


田んぼにて(サルハマシギ)
先の日曜日の16時30分ころ夏羽のオグロシギ情報をいただき、なんとか日没まで・・・と車を走らせました。
現地には17時30分ころ到着。なんとか間に合いましたが、肝心のオグロシギが・・・(^_^;)
「ありゃ~~!!」 ってところに情報元の田舎さんが、サルハマの夏羽を見つけたとのうれしいお知らせをもって現れました。さっそくそちらへ移動。
夏色にそまったサルハマとは久々のご対面です。
あれは2004年だったか、、これも田舎さんの情報で、シギチを撮影に行ったとき、偶然夏色染めのサルハマを見つけたのでありました。これこれといろんな角度、いろんなポーズでシャッターの押し放題。(*^。^*)
が、このときいっぱい撮った写真はパソコンと一緒に消滅!!恨めしい2004年秋の出来事でした。
090501_1.jpg

090501_2.jpg