FC2ブログ
プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
強風(ノビタキ)
昨日・今日と強い風が吹いていますね。こんな強い風だと草に止まるノビタキは難しいかな・・なんて思いながら、2日ともノビタキポイントへ。
今年は、ホームフィールドの河川敷にもノビタキがいっぱい立ち寄ってくれてます。でも、セイタカアワダチソウのポイントでは3羽確認できただけ。ちょっとルートが変わってるのかしら? 
たくさんのノビタキはコセンダングサ・アメリカセンダングサの上から上へと止まりながら虫を捕っています。
たま~~に、赤い花が咲くイヌタデに止まってくれます。
昨日は、運よく3分の待ち時間でチャンスが訪れました。(^^♪
今日は10分ほど、、でも光が強すぎでボツ。(ーー;)
今日アップの2枚とも昨日の撮影でした!!

D2xのファームアップはいい感じです。
今まで、AFでジーコジーコと迷っていたのが、今度のは噛み付いたら離さないって感じがします。飛んでいる鳥は、まだ試してません。どんな塩梅になっているのでしょうかね。


061008_2.jpg


違ってた(ホオジロ)
セイタカアワダチソウの草むらにノビがやってきた~~と、レンズを向けると、ホオジロでした。(^^ゞ
さ~、今からカメラのファームウェアをアップして、ローパスフィルターのゴミを飛ばします。
明日は、AFのチェックをしてみます。期待が大きすぎて、・・・ってことはないでしょうね。



イヌタデ(カワラヒワ)
川原でノビタキを探していると、イヌタデに小鳥らしき姿があります。そ~~と近づいてカメラを向けてみると綺麗な赤い花にカワラヒワが止まっています。
コレコレと、早速シャッター!!
う~~ん、カワラヒワの止まっている姿って地味ですよね。翼を広げるとあんなに綺麗なのに。



秋の渡り(ノビタキ)
セイタカアワダチソウやセンダングサが花を付け出すと、ノビタキが姿をみせてくれます。
このクリクリの目を見ると、もう~~シャッターを押さずにはいられなくなってしまいます。
この日(9/30)は午前中は全然姿が見えませんでしたが、夕方にはあっちこっちのセンダングサの上に止まっていました。
イヌタデがいい色をしていたので、これに止まってなんて言ってみましたが、聞いてもらえませんでした。(^^ゞ