FC2ブログ
プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
アジサイ
雨がよく降ります。(ーー;)
今日はアジサイを撮ってみました。虫や蜘蛛をポイントに入れると写すのも楽になりますが、花だけとなると難しい~~。
「これから鳥撮りをしばらく休業して花と向き合ってみようかしら!」なんてね。(^^ゞ


060617_2.jpg

PCで見てみると無駄な部分がいっぱいあったので、思いっきりトリミングしてみました。まだまだ修行が足りませぬ!!
060617_3.jpg


ドウダンツツジ
鳥がサッパリワヤ状態の土曜日は、超望遠モードからマクロモードに切り替え花を撮ってきました。
ちょうど見ごろだったサラサドウダン。花の先っちょの薄い赤色がとっても魅力的でした。木の下に立ち、カメラを手持ちで天を仰いで撮るのはつらいものでした。体が上下左右に揺れピントが定まりません。不精せずに三脚を使うべきですよね。


チョット引きのサラサドウダンです。ハイキー気味で撮ってみました。
060615_2.jpg

これはベニドウダンかな? 花も少し遅かったようで落ちたのも見られますね。
060615_3.jpg

これは低い山で4月16日雨上がりに撮ったドウダンツツジです。
開花時期が同じくらいとすると、標高差で2ヶ月のずれがあるってことでしょうか。
060615_4.jpg


シラビソ(ヒガラ)
先週に続けてこの土曜日も山へ行ってきました。
昨年はいいチャンスに恵まれましたが、今年はどうもいけません。
夏鳥というと、カッコウ・ホトトギス・ツツドリが遠くで鳴いているだけ。コルリも鳴いてはいますが、昨年よりも少なく感じます。
写させてくれたのは、このちっこいヒガラとエナガくらいでした。
このヒガラが止まっているシラビソは昨年立派な球果をつけていました。今年はヒョローとしたみすぼらしいものなんです。シラビソの球果は年によってつき具合が違うのでしょうか?



ちょっと南へ(オオアジサシ)
昨日は裏山で惨敗!今日は雨降りだから家でノンビリ!! と思っていたのは昼ごろまで。
昼ごはんを食べようとすると「オオアジサシが・・・・!!」とうれしい電話が。
雨もあがったし、家族でドライブがてらと家を出るとスケキヨ君と鉢合わせ。
結局、彼も拾って撮ってきました。ヽ(^o^)丿


060611_2.jpg


渓谷で(キセキレイ)
ちょっとチッコイけど、お気に入りフォルダーの中に保存しました。
これだけ遠いとなかなかピンがビシッとこないことが多いのですが、この写真はめずらしくシャープに写ってくれました。
欲を言えばもう一絞りしておけばよかったかなってね。
キーボードを打っている今、外でアオバズクが鳴き出したよ。どこで鳴いているのかしら?


060611.jpg