FC2ブログ
プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
翌日も(ミサゴ)
翌日も同じコースを飛んできました。
しかし、今回は現地到着時には既に降りていました。
レンズを向けると、ちょうどミサゴとレンズの間にトビが侵入。(^^ゞ
すぐにトビが遠慮をしたのか、少し右に移動してくれました。これで何とかミサゴの全身がフレームの中に納まってくれます。
真水で塩分を落としてさっぱりしたようです。

白い粒々は舞い落ちる雪と水しぶきです。




飛びもの(ミサゴ)
「今年は飛びものも撮っていこうかな!」なんてね

カワセミのポイントの上空をミサゴが通過。これは水浴びに違いないと、車で追跡しました。たぶんあの辺りと予測して行くと、案の定、今にも降りようとしています。今までの自分なら、ミサゴが降りてからレンズを向けるのですが、飛びものも撮ろうと思っている今年は違います。
サイドミラーにビーンズバッグをのせ、レンズを構えます。窓から体半分迫り出して、舞っているミサゴを追っかけるのは大変大変。
車をもっと回しておけば、窓からまっすぐ狙えたのに・・
苦しい姿勢で撮影したミサゴ、ビシッとはきていませんが、なんとか満足のいくものが一枚写っていました。




獲物は・・(ハヤブサ)
撮り初めの昨日はカワセミを直近で撮影できてほくそ笑み、今日はハヤブサの狩に遭遇でにっこり

浜辺で、犬の散歩のとき低空を舞っているハヤブサ発見! 双眼鏡で追っかけていくと、数分前に通過した河畔の木にアタックをかけます。その木から飛び立ったのは、なんとオオタカです。
わぁ~~、さっきこの木をしっかりと確認しておけばオオタカを撮影できたのに・・・・後の祭りです。
さらに双眼鏡で追っかけると、線路沿いの電柱に止まりました。こりゃ大変と、犬を車に乗せその電柱へ一目散。なんとか電柱ハヤブサをゲットです。
そこへ特急が・・あ~~、飛んでしまった。
あきらめてさっきまでいた浜辺に戻ります。再び犬を車から降ろしてから双眼鏡で河原を探索すると、こんどは河原で獲物を捕まえ一心不乱に貪っています。「これはチャンスだ!」と犬を車・現地・カメラを三脚に・・・数枚リリース。
あ~~飛び立ってしまった。(;一_一)
が、いい瞬間にシャッターをリリースしていたようです。
が、感度を低く設定したのでSSがあがっていません。やっぱ、大ブレの飛び立ちシーンでした。
昨日今日と今年は幸先いいぞ!

獲物はユリカモメのようでした。




2006年元旦(ヤマセミ)
新年あけましておめでとうございます
昨年は、長続きしないと思いながらブログなんて開設してしまいました。年末にはネタも切れてしまい、更新が滞ってしまいました。
さあて今年はどうなることやら。(^_^;)
頑張って撮影しなければと思うのですが・・・こんなブログですが、皆さんよろしくお引き立てくださいね。