プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
町内の池(セイタカシギ)
昨日
「セイタカシギが長期逗留中だそうだが、どこか知らない?」とタマヤンさんからTEL

「残念ながら知らない!」
「セイタカシギが立ち寄りそうなところといえば・・・・くらいかな??」と返答。

「じゃー探してみるよ!」ってタマヤンさん。

今朝
「あそこじゃなかった。もっと近くの池だった!」とタマヤンさんからの情報
では、わたくしめも・・・

道路をはさんで、山側にちょっと大きい池。海側に小さい池。
海側の池で採餌しているセイタカシギ発見。上空を気にしている様子。

(9月14日 撮影)
130914_1.jpg

食事も一段落したのか、山側の池に移動。ここでも上空を・・・
130914_2.jpg

落ち着いたのか羽繕い開始
130914_3.jpg

またまた上空を。
風が出てきたから帰ろ~~
130914_4.jpg

'13年渡りのとき(セイタカシギ)
昨晩、スケキヨくんから「田んぼにセイタカシギが入っている!」と連絡をもらった。昨日で三日の滞在らしい。
昨年も4月14日、町内の臨海公園の池でセイタカシギを確認している。このようにたまに立ち寄ってくれる。

5時半起床、いざ田んぼへ!
よかった~~ まだ飛び去らずにいてくれた。(^^♪

(4月13日 撮影)
130413_1.jpg

130413_2.jpg

130413_3.jpg

130413_4.jpg

出かけなくては(セイタカシギ)
暑い夏のつけが回ってきたようで、ここ数日疲れ気味で調子がよくない。
しかし、家にいても疲れが取れるわけでもなく「出かけて鳥を撮っていたほうがいいかも!」と
県中部へと車を走らせた。運転中もスッキリしなかったが、堤防で海風に吹かれていたら少しずつよくなってきた。
以前はシーズン中に毎週通っていた県中部のフィールドだが、今はトンとご無沙汰状態。
今年は、この池でセイタカシギが繁殖したという。そして4羽の雛が巣立ったそうだ。
その雛も元気に餌を探していた。

これはその親鳥だろうか?
120916_1.jpg

同じ池にシマアジも数羽入っていた
120916_2.jpg


海岸に出てミユビシギもゲット!
この海岸でオオメダイチドリも確認したが撮影できず。・・残念(ーー;)
120916_3.jpg
(9/15撮影)
渡りのとき(セイタカシギ)
春の渡りシーズンがやってきた。
シギチの渡来が少ない当地でも、たまにこんなゲストがやってきてくれる。
昨日、町内の臨海公園の池でセイタカシギを確認。思う存分撮らせてもらったが、さて出来栄えのほどは・・・??(~_~;)
120415_1.jpg

120415_2.jpg

120415_3.jpg

影絵(セイタカシギ)
西の空が落陽に染まるころにセイタカシギを撮ってみた
沈んでいくお日様とそれに照らされる水面がいろんな表情を見せてくれる楽しい時間帯だ!

110925_1.jpg

110925_2.jpg

110925_4.jpg

110925_6.jpg

2011/9/24撮影