プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
ご近所さん(キジ)
自宅近くの空き地での一コマ
写真から想像すると自宅は山間部にあるみたい。
海抜3.2mほどなのに・・・

(4月20日 撮影)
160510.jpg

木の実を探して(コジュケイ)
木の実のあるところにヒレンジャクがいるかも!? とナンキンハゼの実があった場所に行ってみると、
実はすべて食べつくされ「まる裸!!」の状態
う~~ん、残念・・・  すると、木の下で何が動いているのを発見?!
双眼鏡で見てみると、コジュケイが・・
窓から狙えるところに車を移動し、シャッターをリリース。
今まで撮影できたコジュケイはすべて道路を歩いている所ばかり。
今回もやっぱり道路。
でも、年明け早々コジュケイが撮れるなんて「こいつぁ春から縁起がいいわぇ!!」なのかな~~?

(1月4日 撮影)
130113.jpg

住宅地のキジ
ここに住まいしてから四半世紀がたとうとしている。
その頃は、近くの空き地で数羽の雛を連れたキジをよく見たものである。
今朝も布団でまどろんでいると、「ケーンケーン」とキジの鳴き声が聞こえてきた。
残り少なくなった草むらで営巣しているのだろう。

写真は川と住宅地を隔てる堤防でこちらをのぞいているキジ(2006/4/16撮影)
120508.jpg

GW遠征(ライチョウ)
大渋滞に巻き込まれることを覚悟しライチョウの棲む山に出かけた。
予測とは反し目的のケーブルカー駅まで渋滞ゼロとうれしい悲鳴。(^^♪
始発(6時)のケーブルカーの乗車券を求めるのに4時から行列の一員となる。その甲斐あって早朝に目的地に到着。
ライチョウもすぐに見つけることができ、そこに腰を落ち着けることにした。
ライチョウは人を恐れることがなく、直近からの撮影を許してくれた。
午後二時までライチョウと同じ時をすごし、その地を後にした。
400枚ほど撮影しそのうちゴミ箱行きを免れるのは、15枚程度になるだろう。
かなりの強行軍であったが、楽しい一日であった。
100503_1.jpg

100503_2.jpg

100503_3.jpg

映りこみ(キジ)
いつもの水溜りの近くにキジが出てきました。
このまま進むと水溜り! うまくすると水面に映りこむのではと大急ぎでカメラをドアミラーに乗っけました。お~~ぎりぎりのところで間に合ったよ~~。(^^♪
少し風波があったけど、それなりに映りこみました。
番のメスもうろうろしてました。
090516_1.jpg

090516_2.jpg