プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
6月は(ノビタキ)
スランプのこの6月だが、昔の写真を眺めていると6月・7月のものがそこそこあるのに気が付く。
といっても、地元で撮ったものではなく遠征したのが多い。
当時、時間がない中遠征していたのかな。
今は時間はたっぷりとあるのだが、

2012年6月23日撮影
170626.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

デジタル元年の(コマドリ)
2002年6月8日撮影(15年前の今日)

デジタル1眼を使い始めたのは2002年の4月だった。
最初のカメラはニコンD1x。
当時はISO400ではちょっときついかなって感じだった。なのでISO200を常用していた。
フジクロームプロビア100F(RDPⅢ)はISO100。その2倍のSSで撮影できるのだからとてもありがたかった。
が、このコマドリの撮影場所は暗~いところ。
絞り開放でSSが1/60。さえずるコマドリはブレブレとなってしまった。
今にして、少々画像が荒れてもISO400にしてSSを上げればよかったと後悔している。
その後のコマドリの撮影機会は少ない。

170608.jpg

林道(キビタキ)
(5月14日 撮影)
自宅から数十分の林道わきにキビタキが!

170518_1.jpg

170518_2.jpg

いたるところから(オオルリ)
(5月3日 撮影)
今年はオオルリが多いような!
山道を走っていると至る所からさえずりが聴こえてくる。

170511_3.jpg

170511_2.jpg

170511_1.jpg

うれしい遭遇(マミジロ)
(5月3日 撮影)
山道から何か飛んだ。
一瞬だったが、眉の白さが際立ってみえた。  
「あっ! マミジロ!!」
車を止めて待つこと数分。 再び山道に降りてきたのは、やっぱりマミジロだった。
が、カメラを準備している間に見失う。
いったん諦めて、車を走らせる。
帰り道、同じ場所で車を降り、忍び足で山道を下ると数10メートル先を歩いている。
「ラッキー!!」
今度は、思う存分撮らせてもらった。 20数年ぶりのうれしい遭遇である。

170510_1.jpg

170510_2.jpg