プロフィール

naokita

Author:naokita

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

  

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

こんなん撮ってます
野鳥写真をメインにして、ネイチャーフォトを撮ってます。
うねり(台風14号)
台風14号の影響で、いつもの海岸に大きな波が打ち寄せています。
まずは家の近くからコンデジで大波をゲット!
しかし対岸の浜辺のほうがモアーベターかも! それに長玉が面白いかも!!
なんてカモカモで撮ってきました。
G10で家の近くから--大きな波が入ってきているのが分かっていただけると思います。
090919_0.jpg

次は長玉では波一つ一つの表情を狙ってみました。
二度と同じ形で砕けることのない波。
写真で止めてみるのも面白いですね。
090919_1.jpg

090919_2.jpg

090919_3.jpg

090919_4.jpg

これだけ大きな波ですから、関西・中京圏から波乗り野郎が集まってきています。
次は波乗り野郎たちをアップします。
効果4種
花をやわらかく撮れないかと、庭に咲く花でいろいろ試してみました。
まず、1番はフィルターによる効果。
フィルター名は、フォギーAです。
080709_f.jpg

2番目は、カメラ機能を使っての合成です。
合成前の写真はこれ↓
080709_g1.jpg

結果は
080709_g0.jpg

続いて、同じ写真を使い、フォトショップによる合成
080709_gp.jpg

ラストは、カメラ機能を使っての多重露出撮影。
080709_t.jpg

2番目以降は、2枚目のぼかし具合で、その雰囲気がずいぶん違ってきそうです。
今度は、ぼかし具合で試してみましょう。(^^♪
エピローグ(ケアシノスリ)
エピローグというより、これがクライマックスだったみたいです。
今年はあちこちでケアシノスリがご登場のようでして、私もそのおこぼれに与ることができました。唐松の枝で、いい感じにポーズをとってくれました。
結局この遠征では、カワガラス、フクロウ、ケアシノスリだけで終わってしまいました。
これでは、あんまりリフレッシュもできなかったような・・・・(ーー;)
080205_1.jpg

080205_2.jpg

台風接近(波乗り)
またまたネイチャーフォトから脱線です。(^_^;)
波も大自然の現象ということでお許しを願いサーフィンの光景を!!
久しぶりに長玉を持ち出したのですが、普段とはちょっと違ったものをねらってみました。
自宅から少し下ったところの河口にいい波の立つところがあります。
今日は台風10号、11号のうねりが入り込んでいてかなりのビッグウェイブ。
波乗り野郎たちはこのチャンスを逃しません。
波乗り野郎たちのレベルは高く、時にはパイプラインもくぐったりして、デッカイ波に気分よさそうに乗っていました。
私は波に乗らず、そのチャンスに相乗りしてみました。(^^ゞ
波に乗ってられる3人の方、勝手にブログに掲載してしまってゴメンナサイネ。m(__)m


060816_2.jpg

061816_3.jpg

次回は青空で、大きな波が立ったときに挑戦してみます。もちろん相乗りのほうをね。
そのときは波乗り野郎の皆さん、モデルになってください。
波乗りを撮影した後、「田舎です」さんのところへセイタカシギを撮影に!
久々の野鳥撮影でした。(^^♪
手筒花火
8月5日尾鷲港祭りが催されました。
今年で3回目となる遠州手筒花火。昨年初めて写してみましたが反省点も数々でした。初めての手筒撮影なのに贅沢言ってますね。
今年は昨年の反省を生かして写そうと張り切って出かけましたが、仕切りのロープから花火までの距離が幾分遠くなっていて、80~200ズームでは花火師さんのアップとまではいきませんでした。実は花火師さんのアップをねらっていたのです。(^_^;)
でも、自己満の写真も数枚。とりあえずOKでした。


060807_2.jpg

060807_3.jpg

メインイベントの仕掛けや打ち上げも写したのですが、これがまったくダメ! 私には花火の撮影は向いていないようです。
ただ、手筒花火の前に目の前で打ち上げた花火を望遠で撮ったのがおもしろく写っていました
060807_0.jpg